« 2003年4月 | メイン | 2003年6月 »

2003年5月18日

星を見よう

先のディープ・インパクトに続き、今回も宇宙がらみ。
子供のころ欲しくて欲しくてしょうがなかったもの。それは天体望遠鏡。
非常に高価なもので、遠く手に届かないものと思っていた子供のころが懐かしい。
尤も近くに武石正憲氏の私設天文台があったので、夜な夜な大きな望遠鏡で星を眺めて感動していたものだ。

このごろ、娘は天体に非常に興味を示している。「地球はどうやってできたの?」「太陽は?」「宇宙は?・・・」
ちょっと前にニュートンで天文特集があったので買って与えると、読んで読んでとせがまれる。
ただし内容が全然小学生向けではないため、翻訳するのが大変である。
ゴールデンウィークに、国立科学博物館に行った際も、娘は宇宙の展示物にかなり興味を持って見ていたようだ。

というわけで、祖母からの贈り物が届いた (写真をクリックすると大きな写真が見れます)。

望遠鏡はミード社製の屈折望遠鏡 DS-60S だ。

主な仕様
■有効径60mm
■焦点距離700mm
■口径比1:11.8
■対物レンズ・アクロマート2枚構成
■マウント形式・スーパーフォーク、高度、水平微動ノブ付

付属品
■アイピース・ SR4mm(175倍)、H12.5mm(56倍)、H25mm(28倍)
■ファインダー・5×24mm
■三脚・アルミ三脚(高さ調節式)
■アクセサリートレイ

なかなか凄い

この望遠鏡、小さいがしっかりしており、なかなかの性能だ。

上の左の写真は風香の部屋から隣のマンションを撮影したもの。
右側はデジカメの12倍ズームで上部を拡大撮影したものである。
それぞれに赤丸が付けられているが、さて、実際に望遠鏡で見た映像は・・・・

小さいといえども、さすがに望遠鏡は凄い!大きすぎてアンテナははみ出してしまっている。
さらに、実はこの写真、一番低い倍率 (28倍) で撮影したものだ。
接眼レンズを取り替えれば、56倍、175倍まで拡大できるのだ!

残念ながら今日は曇り。晴れたらまずは月、木星、土星あたりからか。
綺麗に見えたらデジカメで撮影して、ここに載せようと思う。

投稿者 abeshin : 11:53 | コメント (0)

泰我、遠足

恒例のひばり幼稚園の多摩動物公園への遠足。

写真はあまり撮影していませんが、滅多に羽根を開かない孔雀が見事!
(写真をクリックすると拡大されます)

投稿者 abeshin : 03:57 | コメント (0)

Deep Impact

ちょっと前にディープ・インパクトという映画があった。
なんとなくつまらなそうだったので、見てはいないのだが、確か、地球に小惑星だったか巨大隕石が激突するという映画だったと思う。

ところで、スペースシャトルの事故の記憶も新しい NASA で現在Deep Impact計画というのが立案されているらしい。ニュースを引用すると・・・・

彗星(すいせい)に名前を刻みませんか――。米航空宇宙局(NASA)は9日、そんな呼びかけを始めた。史上初めて彗星に衝突させる探査機ディープインパクトに、数十万人分の名簿を搭載する計画だ。

探査機は観測機と衝突機からなる。来年12月に打ち上げられた後、太陽の周囲を5年半の周期で回るテンペル1彗星の付近で衝突機を切り離し、05年の米独立記念日(7月4日)に彗星にぶつける予定だ。

打ち上げの際、数十万人の名前を記録したコンパクトディスクを衝突機に積んでおく。NASAは「愛する人といっしょに歴史的な宇宙イベントに参加してはいかが」と呼びかけている。

ディープインパクト計画のホームページに姓名を書き込むと証明書が発行される。締め切りは来年1月。無料。

彗星の内部には初期の太陽系の塵(ちり)が含まれている。今回の探査計画は、衝突機がぶつかった際に飛び散る破片や粉塵(ふんじん)の成分を観測機などから調べることで、太陽系の成り立ちに迫るのが目的だ。


というわけ。早速家族4人の名前を刻むよう申請を出した。
すぐに NASA から証明書が発行される。ちなみに私の証明書は以下。

ABE, Shinjiの証明書 (IEのみ表示可能)

いくらディスクに名前を刻もうが、そんなもの彗星に激突すれば粉々の木っ端微塵になるのは目に見えてはいる。
しかし、夢があるではないか!
再来年の夏、空を見上げて子供たちに語ってやるのだ。

「オマエ達の名前があの星に刻まれるんだよ」と。

投稿者 abeshin : 01:41 | コメント (0)

2003年5月 5日

ゴールデン・ウィーク

さて、今年のゴールデン・ウィークは小学校、幼稚園ともカレンダー通りで最大3連休。
ということで東京観光で済ませました。

午前:ポケモン・センター東京

なんと今や大阪、名古屋、ニューヨークにまで支店を構えるポケモン・センター。
泰我のリクエストで行って来ました。
場所は東京駅のすぐそば。時間は11時ころ。なんと店に人が入りきれないので、入場制限をしているという。
しょうがない・・・・と並ぼうと列の最後尾を探すが・・・・・

なんとビルの周りをグルーっと親子の行列が続いているではないか!聞いてみると入店2時間待ち!
ふざけるな! 冗談じゃない、こんなものに2時間も費やせるかぁ!
泰我に帰りに寄ると約束し、すぐさま近くの地下鉄へ・・・・

午前:浅草 浅草寺

やはりゴールデンウィークはどこも人でいっぱい。 帰省で都内は空いているかなとも思ったが、やはり観光地は混んでました。
浅草寺でおみくじ引き。泰我は末吉で元気なし。風香は大吉でおおはしゃぎ。

昼食:もんじゃ焼き

最近の風香と泰我のお気に入りは「もんじゃ焼き」。浅草に来たのも子供たちの「美味しいもんじゃ焼きを食べたい」というリクエストから。お店は仲見世のすぐそばの「おすぎ」
OZmagazine (オズマガジン)で美味しいと紹介されていた店で、非常に大きなもんじゃ煎餅を作ることがこの店の売り。風香も泰我も鉄板いっぱいの大きな煎餅に大喜び。
さて、家でも大きな煎餅を作れるように、しっかり技を盗みました。

午後:国立科学博物館

上野恩賜公園内にある国立科学博物館。大きな恐竜の化石が見たいという風香のリクエスト。
いやぁ、ここは面白かった。あまりにも大きくて全部回れなかったが、やはりティラノザウルスなどの大きな恐竜の化石には圧倒される。
父は子供そっちのけで化石を眺めていました。ずっと見ていても飽きない。
科学体験コーナーでは二人はおおはしゃぎ。最後に風香のもうひとつのリクエストでもある、宇宙関係の展示へ。
風香は最近しきりに天体望遠鏡がほしいと言っている。なんだか興味の対象が父の小さいころに似ているなと思うこの頃である。

夕方:ポケモン・センター東京

午後5時にポケモン・センターに舞い戻り、入店再トライ!
ところが、なんと!朝の景色そのまま!
結局開店からずっと2時間待ちが続いている様子。
「冗談じゃねぇ!こんなの待ってたら7時になっちゃう!帰るぞ!」

泣く泰我をなだめすかすために、近くのお店で売っていたポケモンのトランプでごまかし、何とか帰宅。
あー疲れた・・・・

投稿者 abeshin : 03:50 | コメント (0)