« Sterling Vineyards Cabernet Sauvignon 2006 | メイン | Ferrari Carano Fume Blanc 2005 »

2007年2月16日

US日記18 ~雪~

snow1.jpg

ようやく、ここボストンも本格的な冬到来である。
今まで異常なほどに雪が少なかったが、突然の大雪となった。

但し、北海道人の自分からしてみれば、それほど凄い大雪という感じでもなかった。
本州育ちの日本から一緒に来た部下たちは恐れおののき、一人は出社を諦めた。
コレくらいの雪で休むな!と思ったが、意外や意外、会社に着くと半分くらいの人しか出社していなかった。

案外、ボストンも雪に脆いのか?と思っていたが、次の日色々聞いてみると・・・

「家から道路への除雪するだけで2時間掛かった」
「やっと車を出せると思ったら、もう昼だったから出るのをやめた」
「300馬力超のFRのスポーツカーで、この雪道は走れない」

という感じ。(三番目は地元の私の部下の休暇願いの弁)

考えてみれば、一緒に仕事をしている会社の社員は、かなり収入が多そうだ。そして、そういった真の中流階層は都会の雑踏を避け、人里離れた田舎で大邸宅を所有し、さらに非常に大きな庭も有している。
私の地元の部下の一人は、家と、趣味のための作業用建物が30mも離れていると言っていた。
実際、Google Earthで見せてもらったが、広大な土地だった。
(ちなみに彼の趣味は、第二次世界大戦時代のボロボロのジープを拾ってきて、新品同様組み上げることだ。とにかく凄い!)

と云う訳で、なんのことはない、みんな自分の家をケアするのに精一杯だったということだ。
北海道も広いが、こっちはもっと広い。家も大きく庭も広い。
州や市が除雪するのはせいぜい一般道まで。道路から家までの距離が遠いため、車を出すのも一苦労のようだ。

snow2.jpg

次の日、3階のオフィスから駐車場を撮影。
きれいに晴れ上がったが、-10℃。

投稿者 abeshin : 2007年2月16日 14:02

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)