« 21mm 単焦点レンズ | メイン | 300mm望遠 »

2007年8月10日

ハワイ旅行

行ってきましたハワイ!家族全員揃っての海外旅行は実は初めてです。
いつもお父さんだけ海外に行っててズルイ!(風香談)

本当はアメリカ本土に行きたかったのですが、配偶者、子供の意見が優先されハワイになりました。

出発

まずは成田空港。飛行機は午後9時発なので、結構暇。
飛行機の発着を眺めたり、ラウンジでマンガ読んだり・・・・

機内

それにしてもハワイ行きの機内食の時間は変。
夜の9時出発なので、既に夕食は済ませていたが、水平飛行になるなりすぐに食事。
そんなに食べられるわけがない。で、到着前にもう一度食事。ちょっと多すぎるような気がする。

到着間近の機内。風香はゲーム(ソリティア)をしています。
ビジネスクラスに乗りたかったなぁ~(風香談)

ハワイ 1日目

午前10時頃到着。ツアーではなく、飛行機からホテルまで全て単独で予約の旅。
まずはレンタカーをピックアップ。空港からホテルまで30分ほどの距離だが、途中に「この木なんの木、気になる気になる」の日立のCMの木があるという。
ついでに見に行こうと、カーナビにセットして行くも・・・・うーん、公園が見つからない。
30分ほどウロチョロ。ま、もう少し調べてからまた来るか。
と、こんな調子で結構行き当たりばったりの旅行だったりした。

とりあえずホテルへ入りチェックイン。子供達はすぐにプライベートビーチへ。
ほぅ、よく見る景色だ。あれがダイヤモンドヘッドかぁ。

その後、ホテルの前にあったマーケット・プレイスで買い物。
というのも、旅行バッグの中身はスッカラカン。あまり荷物を持ちたくないということで、着る物は全て地元で調達しようとしていたからだ。最低限だけ買って、ホテルのコインランドリーで2日に1度くらいで洗濯という作戦だ。
この作戦はうまくいき、荷物はそれほど増えなかったし、なんと言っても帰りのバッグの中は既に洗濯済みの衣類のみで、配偶者にとっては帰ってからかなり楽だったようだ。

で、買ったばかりの海パンで息子とビーチで泳いで一日目は終わり。
女グループは疲れて泳ぐ気がないということで別行動。

ハワイ 2日目

2日目はシュノーケリングをしたいということで、ハナウマ湾へ。
9時頃に到着するも既に駐車場が一杯で入れない。ハワイまで来て待つのも馬鹿らしいので断念。
また明日ということで、すぐさま予定変更。ホント、行き当たりばったりの旅。

ハナウマ湾はオアフ頭の東の端にあるのだが、子供達は揃って西の端にあるプールに行きたいという。
ハワイまで来てプールかぁ?と思ったが、なかなか楽しそうなアトラクションがたくさんあるということで、45分ほど掛けて「ハワイアン・ウォーターズ・アドベンチャー・パーク」に到着。

確かに楽しいプールだ。かなり広いエリアに小さな子供もOKの沢山のアトラクション。
普段、年齢制限に引っかかって悔しい思いをしている泰我もここでは満面の笑み。
二人にとっては、ここが一番楽しかったのではないかな。

で、帰りは今度こそ「あの木」だということで、また探す・・・・・。
うーん、見つからない。駄目もとで細い道路の脇道に入って進んでいくと・・・・!
あるではないか!あの木が!しかし、こんなマイナーな公園、見つけるのが難しいよ。

ハワイ 3日目

今日のメインはショッピング。アラモアナのブランド物の店に行く。
うーん、高いなぁ。アメリカ本土より高い値付け。こりゃ日本観光客狙いで値段釣り上げてるなぁ。
日本で買えばもっと高いけど、ハワイはそれほど安くないんだなぁ。アメリカ本土と日本の中間のような値段だ。

というわけで、今日はあまり写真無し。
ショッピングから帰ってきて、また息子とビーチで泳ぐ。ほんと、息子は泳ぐのが好きだねぇ。
女組はまたも疲れたと言って別行動。

ハワイ 4日目

この日は、オアフ島の西の端にあるマリオットの超高級リゾートへ行く。
かなり手前のゲートで検査を受けて敷地に入り・・・・うーん、如何にも金持ちが滞在しそうなところだなぁ。
入ってみてやはり驚く。いやぁ、凄く綺麗。プライベートビーチも空いてていいねぇ。
今回は、招待を受けてやってきたのだが、こんなところにのんびり1週間滞在したいもんだなぁ。
まだ拡張を続けているようで、隣では工事も進んでいました。

二人ともずーーーーっと泳いでました。この日は少し天気が崩れ、夕方には肌寒くなっていたのですが、海の次はプールだ、とホテルのプールでまた一泳ぎ。ほんと好きだねぇ。

それにしても、ここは本当に良かった。ワイキキビーチだ、ビーチ沿いのホテルだ、というのが一般的なんだろうけど、ここは本当に休暇をゆっくり過ごす人のための場所という感じ。
厳密にはここは別荘なので、所有者しか入れないし、泊まれない。
別荘でもシェア方式で2年に1回など条件を付ければ250万円くらいで所有できるという。
一瞬グラっと来てしまったぜよ。

ハワイ 5日目

というわけで、帰る日が来ました。
子供達はまだまだ居たいようでしたが、結構疲れているような感じもしてるし、5日間はちょうど良かったかな。

帰りもANA。配偶者もスーパー・フライヤーズ・カードを作ったので、マイレージの貯まる率アップや、ラウンジが使えたりで、ウチはANAからは逃れられない状態。

家に到着。
さて、次はサイパン、グアムかなという話もチラホラ。行ければいいねぇ。

投稿者 abeshin : 2007年8月10日 13:31