« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月15日

キャンドルピン・ボーリング

candle1.jpg

さて、またまたボストンに来ています。
(そういえば前のエントリも出張時だなぁ。ホテルで暇してるので、ついつい書き込んでしまう)
今回は2週間超の長丁場。正直、去年5月まで住んでいた場所でもあり、その後も何度も出張で来ているので、もう飽き飽き。勘弁してくれって感じ。
当然、どこか行きたい場所、というのもこれといって無く、2度の週末はどうしようかと悩んでしまう。

というわけで、今日が一回目の週末。今日は、エールワイフ駅のそばのボーリング場に行ってきた。
看板にボーリングの絵があるが、右側が普通のボーリング、左側が今回話題のキャンドルピン・ボーリング (Candlepin Bowling)である。

世界中でもニューイングランドくらいにしかない、不思議なボーリングだと思う。ただし超ムズイ!
なにが不思議でムズイかというと、「キャンドル」というだけあって、ピンがかなり細い。したがってピン同士の間隔もスカスカで、ピンにピンをぶつけて倒すというのも至難の業。
さらに、ボールが小さくて軽い!ソフトボールくらいしかない。当然指を入れる穴もなく、ホールドが難しいためコントロールがままならない。

普通のボーリングならアベレージ150位、ベストは220という私が(そんなに自慢するほどのスコアじゃないが)、今回初めてこのキャンドルピン・ボーリングに挑戦してみた(住んでいる時はこんなのがあるとは知らなかった・・・・アパートから10分の場所じゃないかぁ)。

まず、ルールを。

・レーンは普通のボーリングと同じ幅、長さ
・ボールはかなり小さく、ソフトボールくらいで一種類しかない
・1フレームは3投までOK (やっぱ難しいから3投は必要だ!)
・1投目で10本全部倒すとストライクで、次の2投分が加算 (これは同じ)
・2投目までに全部倒すとスペアで、次の1投分が加算 (これも同じ)
・3投目までに全部倒しても特に特典はなし (スペアにならない)
・一度に2フレームずつ投げて次の人に交代、1-2, 3-4, 5-6, 7-8, 9-10という感じ
・1フレーム投げ終わるまで、倒れたピンは片付けない (これがこのボーリングの妙かも)

というルールだが、ストライクやスペアが殺人的に難しい。

candle2.jpg candle3.jpg

見よ!この小さなボール、そして細いピン!

やってみたが、本当に難しいのなんの。
ピンがスカスカでストライクが出る気がしない。ピンに膨らみがないため、前後で重なる部分がなく、相互作用でピンがバタバタと倒れるようなアクションがほとんどない。
ピンもボールも小さいので、ピンの端に当てて斜めにピンを飛ばして他のピンも・・・・・なんてのはほとんど無理。
従って、スペアもやたらと難しい。とにかくボールが軽いので、ピンに当たるとボールがどこかにすっ飛んで行ってしまう。
ボールに回転を掛けるのも至難の業。指の穴も無くボールも小さいので、ほとんど回転のコントロール不可能。レーンの右端から回転を掛けずに投げて、斜めの方向から1番ピンに当てるのがコツかも。

と難しいだけじゃん!と思っていたが、先のルール説明のいちばん最後にある、「ピンを片付けない」というのがポイントなんだというのが後になって分かってきた。
つまり、横倒しになったピンがそのまま放置されるので、うまい角度でピンが寝たままになった場合、そのピンにボールをぶつけると、ブルドーザの如く、後ろにあるピンを根こそぎ倒せるのだ。
例えば、1番ピンなんかがそのまま真ん中で横倒しになってくれていれば、後続の相当数のピンを倒せる。
ピンが一様に細くて、普通のボーリングのように膨らんだ所がないため、一旦倒れると安定して寝たままになる。

という訳で、ゲームが終わってから分かった必勝法は、1投目はピンが吹き飛ばないよう軽めに投げ、パタパタと倒して多くの横倒しのピンを場に残す。手前のピン、一番ピンが横倒しになればなおよし。
2投目はその横倒しのピンめがけて思いっきり投げて、残りのピンを吹き飛ばす。
というのが良いような気がした。次に試してみよう。

candle4.jpg

これが2ゲーム目の結果のTV画面。1フレームで3投出来るのがよくわかると思う。
私はPlayer2で、81ポイントでビリ。(ちなみに1ゲーム目は75で2位だった)
相当レベルが低いなぁと思ったが、よく通っている友人によると、「こんなハイレベルな試合初めてだ、自分も初めてストライクを出したよ」と言っていた。
本当にハイレベルだったかどうかは分らないが、少なくとも100を超えるのは相当難しそうだ。

(ちなみにこのボーリングの後、髪を切りに行った。わざわざボストンで切らなくても・・・・と思うかもしれないが、暇なんだもん)

candle6.jpg

あぁ、今回のフライトでプレミアムポイントが5万を超えたようだ。来年もプラチナ・メンバー。
もうかれこれ1年半以上エコノミーに乗っていない気がするし、もう乗れない。
優先保安検査場を通り、ラウンジでタダビールを飲んで、優先搭乗して、チーフパーサが挨拶に来て何かと気を使ってもらい、降りたら降りたで預けたバッグが真っ先に出てきて・・・・
知らなければ知らないで何ともない世界なのだが、一度知ってしまうと戻れない。本当に慣れとは怖いものだ。

以下、今年の履歴

milage.gif

投稿者 abeshin : 05:36 | コメント (0)