« 涼宮ハルヒのエンディング踊れ? 無理ですって! | メイン | 禁煙2ヶ月経過 »

2009年7月 4日

この二人、神!

Yazawa1.jpg
もうひとりの俺 (1996) from NHK BS hi

右上に"BS hi"と見えるが、丁度先週の日曜日にボケーっとNHK BS hiを見ていたら矢沢永吉の特集。
それほど矢沢永吉が好きな訳ではないが、そのまま見ていたら布袋登場!!
おお!これはもしかして2年前に行われた矢沢と布袋の共演かっ?!
噂には聞いていた(YouTubeで汚い動画は見ていた)が、 これはとにかくすぐに録画しなければ!!

びっくりマークだらけになってしまっているが、布袋はBOOWY時代から好きでアルバムも買い続けている。
影響を受けて大学時代はギターを買ったりもした。(さすがに今は指が動かない!)
とにかくこの二人の大物の共演、じっくり堪能し、さらに永久保存しなければならない。

gakuya.jpg

楽屋にて。
矢沢永吉がその場の思いつきで、ベースもドラムも外して二人だけで演りたいと言い出す。
ギターでベースパートも弾いて、そして華麗なソロに入っていく・・・・と説明し、布袋に今すぐここにギターを持ってくるように要求。
「ま、マジですか!?」という布袋の顔がいい。いきなり矢沢永吉のペース。

Yazawa2.jpg
もうひとりの俺 (1996) from NHK BS hi

いやぁ~ もう言うこと無いです。
楽屋から出てきて一回だけ音を合わせた後、矢沢永吉は本番を要求。凄い緊張感。
音楽番組を見てて久々に鳥肌が立った。本当に感動もの。
この二人、神です。

yazawa3.jpg
もうひとりの俺 (1996) from NHK BS hi

いやぁ、BSのハイビジョン高画質で保存できて良かったよかった。

最後に矢沢永吉が「布袋! 最高だよ~!」と素直に喜ぶ顔が良い。
布袋も「凄いボーカリストの横でギター弾くことの喜びを、久々に思い出しました」と語っていたが、氷室の横で弾いていた時のことを思い出したか?
それにしても布袋、演奏の前後、終始緊張した顔してたなぁ。さすが矢沢永吉の前では布袋もガキんちょというところか。

とにかく、二人の神の共演に重ね重ね、感動。

投稿者 abeshin : 2009年7月 4日 11:48

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)