« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »
2010年12月26日
富士山
毎月、大阪に通っている。
最近、大阪の写真が多いのはそのせい。
昨日12/25は寒かったけど、空気も澄んでて非常に良い天気。
新幹線の車窓から富士山も綺麗に見えました。
にしても、クリスマスに一人、早朝から(朝帰りと思われるカップルを押し分け)大阪に向かい、そして夜中に帰ってくるというのも、精神的にも、体力的にもなかなか大変であった。
ところで、新幹線から携帯で外を撮ると面白い写真が出来上がる。
下は携帯を横にして普通に撮った写真。
左下から右上に斜めに横切っている物体は何であろうか?
実はこれ、線路のわきに立っている電柱である。
ちゃんとしたデジカメでなく、携帯に付いている様な安っぽいカメラは、比較的遅いスピードで上から下、または下から上に画像をスキャンしている(この写真では、新幹線は左に向かって走っているので、スキャンは下から上)。
従い、新幹線の様に高速に移動している乗物から、近くの対象物を撮影すると、スキャンし始めの時点と、スキャンし終わった時点では、対象物が大きくその位置を変えているため、それが歪んで写ってしまうのだ。
何度やっても電柱が富士山の景色を横切るので、冒頭の写真は携帯を縦にして撮影し、それをトリミングしたものである。
投稿者 abeshin : 14:41 | コメント (0)
2010年12月19日
タイヤ交換
タイヤ交換といっても、夏タイヤからスタッドレスへ・・・という意味ではない。
今まで履いていたヨコハマタイヤのADVANがすり減ってツルツル状態で、仕舞いには家人より雨の日には滑って怖いとクレームが出たからだ。
さて、タイヤ屋へ行ってあれこれ相談したのだが、同じフィーリングを求めるのなら同じADVAN系か、ブリジストンならポテンザということで落ち着きそうだった。
しかし、その後色々と話しているうちに「またスポーティさを求めます? 静かで落ち着いたフィーリングのタイヤはいかがですか?」と言われ迷ってしまった。
確かにそんなに高速走行ばかりしているわけでもないし、そもそも一番車を使っているのは、毎日買い物などで街乗り運転している家人である。
という訳で、スポーツ系から思いっきり真逆のコンフォート系に振ってみた。
ブリジストンのREGNO GRVである。
お店の人曰く「凄く静かで、リピータも多い」という。「絶対気に入りますよ」とも。
それにしても安くない。ポテンザと同じ値段。何店か回ってみても、値引き率が渋い。
値引きしなくても売れるので、そうそう引いてくれる店はないはずと言われた。
そんなに良いのか? と半信半疑で購入。
う~ん、どうなんだろう。正直このフィーリングは嫌いだなぁ。フワフワしてて気持ち悪い。
確かに静かだけど。
家人も、路面の状況があまり伝わらなくてフワフワしてて、ブレーキを踏んでもすぐに止まらないような感じがして、慣れるのに時間がかかるかもと言う。
タイヤは、お店で試しに履いてみて・・・・・という試乗ができないので、博打のようなところがある。
ま、ツルツルになった固めのタイヤから、思いっきり逆に振ったのだから違和感があるのは当たり前。すぐに慣れるだろう。
ということで、高速走行、街乗り半分ずつ20Kmほど走ってみた。
まだ一皮むけてないので、本来の性能ではないのかもしれないが、やはり高速走行すると今一つ揺れの収まりが悪い。さらに上げると収束は若干速くなったものの、今一つモッサリ感は否めない。
しかし街乗りで驚いた。それ程静かとは思っていなかったが、高周波成分のロードノイズがかなり消えていることが分かった。
そのため、今まで聞こえていなかった自分の車のエンジンの高周波成分の音がやけに耳に付く。
さらに嫌な高音域のエンジン音が気になってしょうがない。しかし後で気づいたのだが、実はその嫌な音は前を走っていた車のエンジン音だった。タイヤだけ静かにしてもやはり車自体の遮音性を高めないと駄目だなと実感。ただ、前のタイヤに比べればかなり静かだという印象はある。
という訳で、家人の街乗りがメインなので、結果オーライかな。
個人的にはちょっと後悔しているのだが・・・・・・・。
投稿者 abeshin : 17:36 | コメント (3)
2010年12月 5日
HOOTERS Tokyo
昨日、知人たちと綾瀬で飲んでいたのだが、帰りに話のネタにフーターズに行こうということになった。
で、驚いた!
写真は午後7時半なのだが、もうめちゃ込み!ズラーっと待ち時間2時間の行列!
こりや駄目だってことで、2時間ほど飲んで時間をつぶして再度立ち寄ったのだが、もう今日は入れないと言われた。
うーん、アメリカでは結構空いているのだが、東京のフーターズ人気は凄い!
(ちなみに、単身赴任していたボストンにはフーターズは無かった)
そのまま帰るのも悔しいので記念撮影しておく。
(こりゃ、単なる酔っ払いだな・・・・)
中を覗いて客層を見てみたが、結構、女性客も多い。
(信じられない事に、本家アメリカでは家族連れも多いからなぁ・・・)。
ちなみにその後、渋谷の焼き肉屋でまた飲んで、終電ギリギリで帰ってきた。