« DVD Videoを作ろう! | メイン | DVDホーム・シアター再構築 »

2001年12月 5日

Fiber X'mas Treeってなんだ?

私:「そろそろクリスマス・ツリーを出す季節だね。」
妻:「もう、風香も成長してツリーが小さくなったから、もっと大きい新しいの買おうよ。」
私:「そうだなぁ。最近は安いから、180cm でも5~6千円位みたいだし。」
妻:「もっといいのがあるのよ。ファイバー・ツリー」

ふぁいばーつりーぃ?

なんのこっちゃ?
調べだしたら驚いた。
高い!

クリスマス・ツリーは普通、高さが高くなるとほぼ比例的に値段が上がる。
ところが、ファイバー・ツリーは一味違う。高さが高くなると指数的に値段が上がる!
まずは下の写真を見て欲しい。

まさに、豆電球が光ファイバーに置き換わっているのである!
しかも、光が7色に、そして場所によってまだらに変化し、瞬くのである!
つまり、高さが高くなると光ファイバーの本数が指数的に増えてくるのである。
それが高価な原因だ。

結局購入


という訳で、妻にそそのかされたわけではないが、普通のツリーよりも4倍も高価な 180 cm のファイバー・ツリーを買ってしまった。
しかも、オーナメントが全く付かない「素のツリー」である。
やれやれである。

左側がファイバーを点灯させない状態。
オーナメントは少なめにした。それは右側を見ていただければ分かるだろう。
もう滅茶苦茶綺麗である!

全く進歩の止まっていたクリスマス・ツリーだが、今年新たなる進化を遂げたようだ。

投稿者 abeshin : 2001年12月 5日 00:31

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)