« US日記5 ~新車入手~ | メイン | US日記7 ~僕の通勤路~ »

2006年8月28日

US日記6 ~カーナビ購入~

またまた前回からかなり空いてしまいました。
またもや日本に戻り、ついでに夏休みを過ごしたり、息子にデジカメを奪われてしまったりと、なかなか更新する機会がありませんでした。

カメラが無いのは痛いので、近くのStaplesで超安いデジカメを購入しました。
Nickon COOLPIX L4で、$120でした。どうも輸出専用モデルのよう。

最近、車であちこち出かけるのですが、やはり迷ってしまう。太陽があれば、東西南北の判断が付くので、何とか戻ってこられるのですが、曇っていると最悪。同じとこをグルグル回る羽目になったりで、行動範囲の広がりと共に迷うことが多くなりました。まぁ、知らない土地で地図も持たずに走り回って、迷わない方が奇跡なのだが。

上の写真がカーナビ。小さいでしょう。
日本では自分の車に純正品をつけてるので、カーナビ自体、市場にどのようなものが出回っているのか良く知らないのですが、アメリカではこの写真のように、後から簡単に付けられる小さなタイプが結構出回ってます。価格も$300~$700とピンキリですが、最近の過剰な日本のカーナビを見ると、このようなものでも十分だと思ってしまいます。
少なくとも自分は、目的地への案内というよりは、自分が今どこにいるのかを知るのが目的なので、これで十分。左下にkm/hで速度も出てくれるので便利。mphのメータは未だに慣れません。直感的にパッと計算できない。

実はこのカーナビを買いに行った帰り、いつもと別の道で帰ろうと、(半分わざと)変な道を進んでしまい、1時間も迷いに迷ってしまいました。あいにく曇り空で今一方角も分からない・・・・・。早速箱からこいつを取り出してセッティングして帰ってきました。それくらい簡単に、すぐに使えてしまいます。
おまけにUSBのコネクタも付いており、PCと繋げてWebから最新地図をダウンロードしてきたり、ツールを追加したりと、なかなか便利です。

生活の方も落ち着いてきました。

左上はアパートの写真。手前の一階に住んでいます。右は寝室からの眺めです。
左下に自分の車が見えてますね。一台だけ向きが逆。どうも癖でバックで駐車場に入れるのですが、こちらの人はほとんどバックしません。なんでだろう。
こちら、Waltham Cityの車事情ですが、やたらBMWが多いです。IT系のベンチャー企業が多いらしく金持ちが多いのか? あと、フォルクスワーゲンも結構多め。
ただ何といっても日本車が一番多いと思います。特にホンダトヨタ。ホンダはCIVICで、トヨタはCOROLLAといったとこか。自分のアパートの前にもCIVICが1台、COROLLAが3台停まっています。

アパートの中はあまりにも広くて相変わらずガラーンとしていますが、少しずつ家具を買い揃えて(といっても、帰るとき捨てられるように安物ばかりですが)います。
あまり見せるもんじゃありませんが、部屋の中もこんな感じです。

投稿者 abeshin : 2006年8月28日 04:56

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)