« ドッペルゲンガー | メイン | ハワイ旅行 »

2007年6月 2日

21mm 単焦点レンズ

k10dw21.jpg

久々の単焦点レンズ。Pentax DA 21mm Limitedである。
写真の通り、非常に薄いレンズでK10Dにぴったりフィットする。
最近は、どのレンズもズームばかりだが、久々に単焦点を使ってみるとその描写力のすばらしさに、改めて単焦点の良さを感じる。
このレンズを買ってからは、全然ズームレンズを使わなくなってしまった。

21mm.jpg

荷物が制限される旅行などでは、これ一本カメラにつけておけば十分。
今年の夏はハワイに行く予定だが、このレンズ一本で行く予定だ。

camera.jpg

保有カメラ勢ぞろい(これを撮影している Nikon COOLPIXは写っていないが)。

一瞬Canonに迷ったのが失敗だった。
今はすっかりPENTAX K10Dで、Canon EOS Kiss Digitalは全然使う気なし。

後ろに控えているフィルムカメラ、特にPENTAX LXは宝物。でも今一調子が悪い。
今度メンテに出そうかな。使う機会はなさそうだけど。

サンプル

21mmで子供たちを撮影。うーん、いい発色、いいキレ。気に入った。

投稿者 abeshin : 2007年6月 2日 02:54

コメント

投稿者 kmatsu : 2007年10月25日 19:46

21mmか、いいなぁ。
画がシャープですね。

投稿者 阿部 : 2007年10月27日 17:32

シャープでしょ。このレンズ、かなり気に入ってます。
古い単焦点も色々試したのを書いたけど、やっぱりズームレンズの描写より良いんだよね。
他の単焦点のLimited Lensも買おうかな。でも高い・・・・

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)