« Ch. Chantemerle | メイン | 涼宮ハルヒのエンディング踊れ? 無理ですって! »

2009年6月24日

ネットブックとWindows7

myDesk.jpg

相も変わらず、雑然としている書斎の机周りであるが、今日の話題は左隅のネットブックである。
画像にマウスを載せると、そのネットブックが拡大される。

このネットブックはAcer社のAspire Oneというもので、非常に軽くて小さい。3万円チョイなので、もうオモチャのようなものだ。
CPUパワーは非力だが、メールを見たりWebを眺めるくらいなら何ら問題はない。YouTubeの動画再生も全然問題ない。
という訳で、いちいちメインのパソコンを起動するのが面倒な時や、居間でぼけーっとインターネットを彷徨っている場合には非常に重宝している。
別途ノートパソコンも持っているのだが、やはりネットブックはお手軽であり、ノートパソコンの使用頻度は極端に下がってきている。

さて、このネットブック、完全にサブのサブのサブノート位の位置づけなので、買ったままほとんど何もインストールしていないし、カスタマイズもしていないので、見ての通り、壁紙もデフォルトのままだし、デスクトップも綺麗なものである。

このままでは、何の面白みもないのでWindows7 RCをインストールしてみた。

これがエライ面倒だった。

バックアップ

Windows7と元のWindowsXPをデュアル・ブートにするわけだが、元々パーティションが1個しか切られていないため、パーティションを切り直して2個にしなければならない。
ところが、このAspire OneはHDD内容が壊れてしまった場合のリカバリ・ディスクが存在しない。
まかり間違って元HDDの内容を破壊するかも知れず、怖くてパーティションの変更もできない。
という訳で、まずはHDD丸ごとバックアップ。

と思ったが、これまた適当なツールが見当たらない。
面倒なことに隠しパーティションにリカバリの内容が保存されており、結構バックアップが面倒。
色々調べると、全く同じDisk環境を再現するにはAcronis Tune Imageというソフトが良いらしい。
5千円もするのかぁ・・・・。いきなり挫折するのも癪だったのでダウンロード購入。

HDDは144GBあるのだが、本当に何にもインストールしていなかったため実質10GBも使っていない。
バックアップはあっという間に終わった。(うーん、ソフトは不要だったかも・・・)

パーティションのリサイズ

これはLinux系のツールを使うに限る。
取り敢えず、LinuxのレスキューCDを作成してCDブートのLinuxを起動。

linux.jpg

GPartedを起動したところ。ここで、WindowsXPの領域を半分に減らす。
サクサク進んでいるように書いているが、それなりに結構な時間がかかっている。
冒頭に「エライ面倒」と書いたが、何にもない状態からバックアップとパーティション変更するのが面倒。つまり、ここまで来るのに本当に面倒だった。WindowsXPをバサッと消してWindows7一本なら全く不要な作業だ。

Windows7インストール

MicrosoftのWebサイトからWindows7 32bit版のDVD ISOをダウンロード。もちろん64bit版だろうと思ったが、Aspire OneのCPUであるAtomがx86-64をサポートしていないらしい。残念。
ということで、DVDブートでインストーラを起動。

win7.jpg

おぉ、来た来た!!
しばらく放置。30分くらいだろうか。

win7fin.jpg

これまたエライあっさりインストール完了。凄い!! ほとんど手を掛けずに、何のトラブルもなく完了。
ハードも全て認識している。ほとんど製品レベルの出来!! RC (Release Candidate)とは思えない品質でした。

さて、これから何をして遊ぼうか・・・
まずは、Windows7 Onlyにして暫く使い倒してみようと思う。

6/27追記

すこぶる順調かつ使い勝手が良い。
非力なネットブックでWindows7は無意味かと思ったが、全然そんなことはなくサクサク使えている。
さらに意外なことに、Windows Vistaでは重くてハイスペックなPCでしか使えなかったAeroが結構マトモに動いていること。

今日からWindows 7の先行予約が始まった。これは「買い」と判断。
この10日間は結構安い値段で買えるようなので、近々メインPC用に購入しちゃう予定である。

投稿者 abeshin : 2009年6月24日 19:57

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)