« この二人、神! | メイン | DTCP-IP対応ソフトウェア »

2009年7月18日

禁煙2ヶ月経過

nikoretto.jpg
Nicoretteキャラクターと江川悦子

5/18に禁煙し始めて今日でちょうど2ヶ月経過。
未だにちゃんと続いています。

先日、会社の健康管理センターに行った時、「タバコをやめた、特に何もせずスパッとやめた」と言うとエライ驚かれた。
健康管理センターでは禁煙外来というのをやっていて、医学療法的に禁煙を成功させるプログラムがあり、以前自分も勧められていた。
禁煙外来では、ニコレットのようなニコチン・ガムや、ニコチンの含まれたシールを体に張り付ける等、タバコなしでもニコチンが体に供給されるようにし、徐々にニコチンを体から抜いていくということをやっているようだ。
スパッとやめた自分からしてみれば、えらいまどろっこしいというか、遠回りな事をしているなと思った。

さて、タバコをやめて2ヶ月だが、以下のような変化がある。

という訳でいい事づくめだが、やはりたまに、ホント極稀にタバコが吸いたくなる。
何かをやり終えた、一区切りというタイミングでそういう気になってしまう。
一体いつになったら、完全に吸いたくなくなるのだろうか?

これに関しては嫌なことを聞いてしまった。
会社の同僚の父親は禁煙して、既にもう30年も経っているそうだ。しかし、それでも他人がタバコを吸っているのを見ると「吸いたいなぁ」と思うそうだ。
30年。30年ですよ!! 吸いたいという苦しみが30年も続くの?!

ホント、タバコって絶対に吸うもんじゃないわ。

ちなみに冒頭の写真はニコチン入りガムのニコレットのキャラクタ。
別に自分はニコレット無しで禁煙しているんだけど、隣の女性に興味があって彼女のブログを読んでいたらたまたま見つけたもの。
女性は江川悦子さんと言って、日本のトップを走る特殊メークアップ・アーティスト。
先日、7/7のNHK「プロフェッショナル」に出演していたのをたまたま見ていたんだけど、この番組に出る人たちのプロ根性って本当に素晴らしいなと。
この江川さんも仕事に掛ける姿勢が素晴らしく、とても魅力的な方でした。

投稿者 abeshin : 2009年7月18日 16:43

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)