« トカゲ | メイン | コガネムシと偏光 »

2010年8月 5日

セミ

Semi.jpg

今年は異常なくらい暑い。
いや、熱いという感じだ。

セミの絶叫も始まり、益々暑さを感じてしまう今日この頃である。

ところで、セミは我々日本人にとっては非常に馴染みのある昆虫だが、米国では皆がそうという訳ではなさそうだ。
仕事柄、米国の東海岸の人たちと過ごすことが多いのだが、彼らが夏の日本に来て一番驚いていたのはセミだ。

とにかく「怖い」と言う。
なんで?!と思ったが、どうも、日本に来て生まれて初めてセミを見た様子。
"Cicada" (スィケイダ)だといっても、その単語すら知らない様子。
4年前マサチューセッツ州に住んでいたが、確かにセミの声を聞いた記憶がない。

「噛むのか?」と訊かれて、ようやく彼らがセミを見てどう感じたのかを理解した。
巨大なアブに見えるのだ。
なるほど、日本人は生まれてずっとセミを身近に感じており、セミが「噛む」という発想はない。
確かに、パッと見、巨大アブに見えなくもないか・・・・・。

それにしても、セミを見て狼狽しているアメリカ人の姿には笑えた。

ま、日本にはセミの様に大きなハチ、「オオスズメバチ」が居るのだが、それを見てもビビるんだろうなぁ。
なんてったって "Japanese giant hornet" って言うぐらい、日本にしかいないからな。

投稿者 abeshin : 2010年8月 5日 21:36

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)