« ネギビーフカレー | メイン | 風評被害 »

2011年2月27日

車の傷、ヘコみ直します ~後篇~

Car1.jpg

さて、上のごときひどく塗装が剥がれ、さらに凹んだ状態の我が家の車だが、色々忙しくて前回の補修から2週間も経ってしまった。(前回はこちら)
今日は暖かいので塗装まで一気に行ってしまおう。

パテ盛り

前回までは、パテを盛って、取り敢えずヘコみ修復したところまで行なった。

Pate3.jpg

しかし、2週間経って良く見てみると、まだまだ「盛り」が甘く、少しまだ沈み込んでいる感じがする。
前回せっかく紙やすりで仕上げをしたのだが、さらにパテを盛り直した。

Pate4.jpg

これをひたすら滑らかになるまで紙やすりを掛ける。
最後は1000番くらいで、水を付けながら撫でるようにやすり掛けを行う。

Pate5.jpg

するといい具合に馴染んでくる。
やすり掛けによって、余計なところの塗装も剥がれたが、これはしょうがない。
とにかく、パテで盛った部分と本体とが境目なく、滑らかに繋がる感じに仕上げなければならない。

塗装

納得行ったところで、塗装に移る。

Paint1.jpg

まずは一回目の塗装。一気に塗らないで薄く様子を見ながら塗装を行っていく。

Paint2.jpg

これで3回目。そろそろ良いだろう。
但し、左の縁にうまく塗装が載っていないので、そこを重点的に塗りそれを最後としよう。

写真では分かりづらいが、塗装面は表面がザラザラしていて、光沢感に欠ける。
そこで、また1000番台でやすり掛けを行う。

Paint3.jpg

ツルツルになるまで磨きこむ。

Finish.jpg

完成!
あとは、1週間後にもう一度コンパウンドで磨く予定。

修理に出していたら、確実に5万円は取られるところだが、2千円程度で済んだ。
家人にも見せたが、言われなければ、全然分からないと言う。
ということで、工賃として1万円をゲットしたのだった。

投稿者 abeshin : 2011年2月27日 16:11

コメント

投稿者 Anonymous : 2011年7月21日 14:41

きれいに直しましたなぁ。
しかし、5万円くらいの時間がかかってるのでは・・・

投稿者 kmatsu : 2011年7月21日 15:20

↑あ、名前入れるの忘れてた。

投稿者 阿部 : 2011年7月25日 13:07

なかなかのもんでしょう?
妻がやらかすんで、他にも色々直してます。

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)