« スマホは何がいいの? その3 - 定期配信物の自動取り込み | メイン | スマホは何がいいの? その5 - クリップツールによる共有 »

2011年7月16日

スマホは何がいいの? その4 - 各種記録の自動保存

先日、ガラケーを使っている人から、スマホのどこがいいの?と聞かれたが、簡単に言うと、良くも悪くも様々なクラウドサービスから逃れられなくなる。特にAndroidの開発元のGoogleの束縛が一番キツイ。
色々説明したのだが、「そんなことできるんだぁ!?」と驚かれた。
スマホ使いにとっては常識でも、ガラケーの世界とはかなり異なるので、改めて書いておこう。
の、その4

記録の自動保存
色々な記録はスマホ内蔵のSDメモリに保存されるのは特段珍しくもない。ガラケーでも当たり前の機能だ。
ただ、データをパソコンに移して・・・・となると、出来なくはないが、なにかと面倒だ。
できればボタン一つで思った様にデータをエクスポートしたい場合が多々ある。

実は、その類のモノはもう沢山あってどれを紹介すればよいのか迷うのだが、今回はジョギングの記録を例にとろう。
ジョギングする際、どの地点でどのくらいのペースで走っているのかを確認したい場合がある。
それにうってつけなのが、GPS Trackerだ。
下は、携帯を持って息子と一緒に4Kmほど走った時の記録だ(いつもは5Kmなのだが、息子に勘弁してくれと言われ、途中で折り返してきた)。

この例では4Kmを23分31秒で走っている。
ソフト自身の説明は余りするつもりはないが、距離ごとの速度なども見ることができる。
さて、こういった記録は出来る限り長く付けていきたい。しかし、携帯に記録を保存するだけでは今一つ分析しづらい。
そこでGoogleドキュメントとの連携が役に立つ。

簡単な設定をしてポチッとボタンを押すだけで、このようにスプレッドシートが出来上がっていく。
GoogleドキュメントはMS Word/MS Excel/PDFなどなど様々なフォーマットに対応しており、後のデータ加工も非常に便利だ。

スマホはあくまでも文字通り、記録を取る端末であり、データはクラウドのセンターに流すというのが、これまで一貫した使い方だ。

投稿者 abeshin : 2011年7月16日 00:30

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)