« 2002 Making of 年賀状 | メイン | パソコン・パワーアップ作戦その3 »

2002年4月10日

DAEWOO DVG-3000Nを買おう

DAEWOOの衝撃

下の写真は我が家のAVラック内である。

一番上の銀色のDVD Playerが最近購入したDAEWOO社製 DVG-3000Nである。
このDVD Playerは凄い。
まずはその安さである。これは近所のケイヨーD2で9,800円で買った。
しかし、単に安いだけならわざわざ3台目のDVD Playerを買うわけが無い。こいつの凄いのはその機能である。

なんと、DVDはもちろん、Video CD、Super Video CD、ISO焼きMpegファイル、MP3 の再生ができるのである!
最近はパイオニアなど Video CD / MP3 再生機能を持つものも出てきたが、なんと言っても Super Video CDとISO焼きMpegファイル再生機能がいい!

Super Video CD は中国で開発された規格で、480x480 のMPEG2をCDに焼いたものである。
Video CDはVHSの3倍並みと酷評されるほど画像が汚い。しかしSuper Video CDはDVDに匹敵する。CDなので記録時間は短いが、ちょっとしたお遊びの映像を作る場合は全然問題にならない。また、DVD はオーサリングなど、焼くまでの処理が煩雑であり、またメディアも高価であることから、お手軽に作るという気がしない。が、CDならどんなに焼いても財布は痛まず、オーサリングも簡単である。
また、この機種は非常に融通が利く作りになっているのか?規格外の、つまり画像サイズが480x480でなくても、さらにビットレートが非常に高くてもMPEG2の体裁を取っていれば、問題なく再生が可能である。

さて、ISO焼きMpegファイルとは、MpegもしくはMpeg2ファイルを普通にCDにISO焼きしたしたものである。PCならばCDを入れて、ファイルをダブルクリックで再生が始まる。
なんと、DAEWOO DVG-3000NはPCと同じようにMpegファイルの再生が可能なのだ!
CDを入れると、簡易ファイル・エクスプローラが立ち上がり、ファイルの一覧が列挙される。あとはリモコンで再生したいファイルを選択するだけ。直ちにテレビ画面にMpegファイルが再生される。
これは凄い!PCの小さい画面でなく、家庭用のTVでMpegファイルが再生されるのである。
今まで色々溜め込んであったMpegファイルをTVで見られるというのは非常に便利である。

とにかく融通が利くプレイヤーで、ためしに5.1Ch DOLBY DIGITALを埋め込んだMpegを作ってみたら、ちゃんと5.1ch再生された。まるで中にパソコンとDVD Softが入っているのではないかと思ってしまう。
ただし融通が利きすぎるのか?変なファイルを作って再生しようとすると、たまにストールする。まるでWindowsみたいな奴だ。


リージョン変更可能!

DAEWOO DVG-3000Nの魅力はこれだけにとどまらない。
NTSC/PAL両対応であるほか、なんと簡単にリージョンコードを変更可能なのだ!
電源を入れた後、リモコンで [Setup] [■(停止)] [|<<(前チャプタ)] [>>|(次チャプタ)] と押すと・・・・(まるでファミコンの隠しコマンドのようだ)

ごらんの通り、FACTORY CONTROL PAGEが出るではないか!
ここで簡単にリージョンを変えることができるのである。


DAEWOO DVG-3000Nを買おう

というわけで、安いCDを使ってちょっとしたライブラリーを焼いたりなんかしている。例えば、ビデオに録画したドラマを1話1CDとして焼くのである。 DVDじゃとても高くてそんな気がしないが、CDだからできる芸当だと思う。

こんな凄い機種を独り占めするのはもったいないということで、友人に宣伝しまくっているのだが、既に数人の友人が購入したようである。その安さもあるが、その機能に満足しているとのこと。
どうもこの機種は日本ではケイヨーD2という店でしか売っていないらしい。しかも関東圏に限られる。私の弟はどうしても欲しいということで、わざわざ北海道へ送ってやった。

というわけで、皆さんもすぐに DAEWOO DVG-3000N を買いましょう。

投稿者 abeshin : 2002年4月10日 23:15

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)