« US日記12 ~冬の気配~ | メイン | US日記13 ~SFCへの道~ »
2006年11月17日
学芸会
たまには US日記をお休みして、子供達の近況。
仕事&別件で日本に1週間ほど帰国。ちょうど子供達の学芸会。
風香は主役の魔女を演じた。相変わらずの目立ちたがり屋だ。
泰我の方は特に主役はおらず、全員均等に台詞を話し、歌をうたう。しかも衣装もないという異色の演劇だったが、体を使った表現に主眼が置かれており、かなり思い切った演出だったと思う。
風香は主役と云っても実際にはトリプルキャストで、3人が交代交代で場を演じる。
それにしても風香の役はおいしい。
いきなり一人でステージに出てきて開幕。最後も締めのシーンで登場。
そのままカーテンコールになだれこみ、一番真ん中を独占。
(他の2人の主役は一番両端でかわいそう・・・・)
トリプルキャストとは云え、一番おいしい役所をかっさらったという感じだった。
泰我の劇は・・・・さて、下を見て何を想像するだろうか?
なんと、「かさじぞう」なのだ。
見ての通り、全くの普段着。気の利いたセットもない。
実はこれは、先生の狙いでもあったらしく、本当は背景も取り去りたかったそうだ。
「かさじぞう」のストーリーを全員で、体を使って表現していく。
全員がおじいさんになり、全員が地蔵になり、雪になり、風になる。
見る方にも、かなりの想像力が要求される。
それにしても、ずいぶん思い切ったことをしたなと感心してしまった。
泰我の写真。ちょっと失敗。全部、目が異様に光っている。
望遠で強めのストロボ。赤目防止もうまくいかなかったかな。
投稿者 abeshin : 2006年11月17日 16:02
コメント
投稿者 泰風 : 2006年11月23日 11:09
投稿者 遠田 彩香 : 2007年1月26日 21:52
風ちゃんは、主役が好きだよね(^・^) 演技がすごい上手だったよ! 6年生はひまらやさい・・・がんばろーね!!!!(’o’)
家で風香が、台詞の練習をしている姿を一度も見た事がありませんでした。聞くのは歌ばかり・・・・
学校に練習を見に行った時も先生からの「ダメ出し」舞台稽古にもかかわらず・・台詞も完全に覚えていない状態( ; ; )本当に本番を見るまで心配でしたが、我が子ながらやり遂げる風香は凄い!!衣装も凝っています。母たちの力作です。
泰我に与えられた台詞は一番最後の「・・・・2人は良い正月をむかえ幸せに暮しましたと!!」何度も繰り返し練習していました。ここが風香との違いですね(^ -^ ;)衣装も小道具も照明もなく表現力と歌だけでしたが、とても素晴らしかったです。