« Stag's Leap Wine Cellars ARTEMIS 2003 | メイン | GRGICH HILLS 1998 »

2007年4月16日

US日記26 ~雨で延期~

ame1.jpg

ついてない!
先週のエントリでフェンウェイ球場でレッドソックス vs マリナーズを見に行くと書いたが・・・

雨で5/3に延期となってしまった。

せっかく、11:30PM サンフランシスコ発~ 7:30AM ボストン着という鬼のような飛行機で出張から帰ってきたというのに。
時差のせいで実質フライト時間は5時間。席もエコノミー・プラスに上げてはもらったものの、やはり全然眠れず。単に疲れただけだった。
こんなことなら、もう一泊してゆっくり帰ってくればよかった。

ところで、チケットはレッドソックスの正規ルートから購入したのだが、返金不可だそうだ。
5/3は日本へ既に帰国している。うーむ、誰かに売らねば!

(後で気づいたのだが、5/3は松坂が投げるらしいではないか! あ~もったいない!! そうとは知らずにほとんどタダ同然で譲ってしまった。正にプラチナ・チケットだったのに!)

ラウンジでアップグレードだ!

飛行機に乗ることが多いので(今年既に9回のフライト)、またその話になってしまうが、今回も色々教訓を得た。

今回の出張はサンフランシスコだったのだが、時差とフライト時間の関係で、戻りは半日すっ飛んでしまう。これは時間がもったいない。というわけで、通称レッド・アイ(Red Eye)という深夜に飛ぶ機内泊の便に乗ることにした。
しかし、エコノミーなんかじゃ寝られない。せめて一段上のクラスで帰りたい。

Unitedはエコノミー・プラスという、普通のエコノミーより若干足元が広いクラスがあり、今回それに上げてもらおうと企んでいた。
てっきりANAのように簡単に上げてくれるものだと思っていたのだが、$50払えという。

いくらチェックイン・カウンターで「スター・アライアンスのゴールドだ」と言い続けても$50払わんと駄目だという。なんで?!
$50なんて払ってられるか!と泣く泣く諦めた。

さて、フライトまで1時間以上あったので、Unitedのラウンジであるレッド・カーペットでくつろぐことにした。どこのエア・ラインもそうだが、ラウンジ内にもチェックイン・カウンタがあり、客が色々やり取りしているのが見えた。
もしかして・・・・・・

ということで、ラウンジ内のカウンタでアップグレードをお願いしたら、何事も無くすんなりエコノミー・プラスにアップグレードされた。

なんのこっちゃ。

レッド・カーペットのようなラウンジは、一応VIP待遇が前提であることから、外にある一般のチェックイン・カウンタとは全然扱いが違うようだ。

というわけで、
「下手に一般カウンタで頑張るな。ラウンジへ急げ!」
ということだ。

これで、$50 (6千円) の差があるかと思うと、下手にカウンタで言いなりになるものではないな。なにかあったらラウンジのカウンタで交渉だ。


ame2.jpg
次の日は綺麗な夕焼け。ついてないな。

投稿者 abeshin : 2007年4月16日 04:34

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)