« 記憶喪失隊 ~みんな泡盛、飲みすぎ!~ | メイン | Ch. Chantemerle »
2009年6月14日
やっぱ海外ドラマ
Battlestar Galactica
普段、テレビはほとんど見ないのだが、海外ドラマを見る時間だけは確保している。
以前のエントリでDIGA 2台目を購入したと書いたが、自分が録画しているもののほとんどは海外ドラマだったりする。
最近一番ハマっているのは「バトルスター・ギャラクティカ」だ。
かつてギャラクティカと言えば、「宇宙空母ギャラクティカ」。知る人ぞ知る超マニアックなSF番組で、自分も確か小学校5~6年生の頃に見ており、敵軍のサイロン要塞のプラモデルまで作った記憶がある。
これが2003年にリメークされ、その後TVドラマとして2005年からアメリカで放送が始まった。
日本でも3年遅れの2008年から放映が始まったわけだが、当初全然期待しないで見ていた。
というのも、子供のころ見た「宇宙空母ギャラクティカ」はどう考えても子供向けであり、ストーリにしてもSFXにしても、大の大人が見るに耐えうるものではなかったからだ。
ところが、このリメーク版、一回目の放映を見て驚いた。
とにかく内容が濃く、また非常に重いテーマを裏で扱っている。全然子供向けではなくなっており、ギャラクティカの名を借りた全く別物のドラマになっていた。これはハマる!
製作総指揮の名を見てなるほどと思った。スター・トレックを手掛けてきたロナルド D ムーア。
ムーアは数々のSFを手掛けてきているが、「バトルスター・ギャラクティカ」は彼の総決算なのかもしれない。
Heroes
これは海外(といってもほとんど米国だが)ドラマ定番中の定番の「ヒーローズ」。なんの説明も要らないだろう。ついに日本でも第3シーズンが始まった。
モヒンダーの雰囲気も変わってしまったし、サイラーが善人化? ニキも死んだけど双子登場? クレアも悪女になってしまったのか? 自分の頭が混乱気味。シーズン1や2とは随分展開が異なるようだ。
ま、かなり荒唐無稽、奇想天外だが、楽しめるドラマではある。
The Closer
この「クローザ」も外せない。「ギャラクティカ」や「ヒーローズ」に比べ地味だが、真実味があり、各キャラクターの個性も面白い。また、普通の刑事モノと違い、自白で犯人を落とすのがメインであり、そこに至るまでの駆け引きも非常に面白く、ハマってしまう。
この他にも、色々見てはいるのだが、今のところこの3本がお気に入りである。
投稿者 abeshin : 2009年6月14日 16:36
コメント
投稿者 kmatsu : 2009年6月21日 07:18
投稿者 阿部 : 2009年6月24日 18:05
そうそう、サラ・コナー・クロニクルズもお気に入りかな。
でもTVじゃなくて、DVDが先行してるんで、専らレンタルDVDから借りてきて見るんだけど。
TVじゃなくて見たい映画もてんこ盛りなんだけど、忙しくて行けてないなぁ。
海外ドラマいいですね。ヒーローズはシーズン2まで見たところでとまっているなぁ。
あと、自分はプリズンブレイク見てるんですけれど、打ち切りがきまっているとかで、残念です。
今度、ギャラクティカとクローザ見てみます~。