« 北海道 一人旅 | メイン | 過去の栄光 »

2009年12月 3日

安室奈美恵の画像

amuro1.jpg

このブログは自宅のサーバで運営しているのだが、結構色々なところから頻繁にアクセスされている。
変なアクセスがないか、たまにログをチェックしているのだが、以下のエントリにやたらとアクセスが多い。

安室関係とDTCP-IPのエントリだ。
多分、Googleで検索してここに辿り着くのだろうが、それにしても安室やDTCP-IPなんかは、もっとまともな解説をしているブログもあるだろうに、何ゆえtaifuh.comに辿りつくのだろう?
Googleで一体どういったキーワードにヒットし、ここに来ているのか?
色々と調べたくなった。

Webサイトの管理者のためにGoogleはWebmaster Centralサイト・ステータス・ウィザードというありがたいツールを用意してくれている。
早速これで最近一週間の状況を調べてみる。

ウェブ検索

ここ一週間の「ウェブ検索」の状況はこの通りだ。

web.jpg

見方だが、例えばGoogleで "dtcp-ip diga" と入れて検索すれば、taifuh.comが検索結果の5番目の位置に表示されることを示している。 さらにGoogleからtaifuh.comへたどり着く人の19%がこのキーワードにヒットしたということだ。

この結果を見るに、やたらとdtcp-ipでのヒットが多い。インターネット上にもあまり情報が多くないのか、かなり上位に掲載される結果となっている。

それにしても「ピンが来ていない」ってのは何だ? 何を調べようとすればこんなキーワードになるのだ?
ちなみに、これでヒットするのは以下の通り。

candle.jpg

なんだ、「キャンドルピン・ボーリング」のエントリではないか。それにしても随分といびつにヒットしたなぁ。
実際にGoogleで検索してみると、カメラのピントが合っていないことを示しているようだ。


画像検索

さて、お次は冒頭でも示したが、やたらとアクセスが多い安室系は画像検索だと思われる。
同じくここ一週間の「画像検索」の状況はこの通りだ。

image.jpg

やっぱり安室だらけだ。
ヒットの1位は、安室のWild/Drの画像で、29%の人がヒットしてtaifuh.comに来ている。13番目の掲載だから、画像検索結果の1ページ目に表示される。
実際にGoogleで検索してみれば分かるのだが、他とちょっと毛色の違う画像なので、目を引くのかもしれない。

それにしても"best fic"って何だ?掲載順位がなんと1位になっているではないか!
実際にGoogleで検索してみたのがこれだ。

bestfic.jpg

なんと、安室奈美恵のBEST FICTION系の画像が出てきた。検索時にBEST FICで止めて検索する人が随分いるようだ。
そして見よ!taifuh.comが1位、2位を独占しているではないか!

というわけで、インターネット上の価値基準たるアクセス数から判断すれば、このtaifuh.comはなんと「安室の画像を提供するサイト」という驚くべき結論が導き出されるのだ (知らなかった・・・)。

冒頭の写真を安室にしたのはそういった意味からだったりする・・・・・。

amuro2.jpg
2009年 WILD/Dr.

amuro3.jpg
2008年 WHAT A FEELING

amuro4.jpg
2007年 Hello

投稿者 abeshin : 2009年12月 3日 01:33

コメント

コメント投稿




   保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)